賃貸を借りるまでの流れ

賃貸の部屋を探す時は、資金準備ができてからにしましょう。いつ引っ越してもいい状態になった時が、ベストです。

賃貸を借りるまでの流れ

賃貸物件を探し始めるタイミング

賃貸の物件を探す時に、いつから探し始めるのがベストなのかは、皆さん迷うと思います。一般的に言われるのは、入居希望日の2週間前から始めるくらいがちょうどいいとされています。しかし、この場合は、直ぐに気に入った物件が出てくればスムーズに話がすすみますが、もし見つからなかった場合は、引っ越しが間に合わなくなってしまいます。ですので、ベストな部屋探しを始めるタイミングとしては、資金の準備ができて、いつ引越をしても問題がない状態になった時に、少し早めに探し始めるくらいが良いと思います。

資金の準備が出来ていない状態で、もし気に入った物件が見つかっても、ほとんどの物件の場合が、中を見て、この物件にすると決めてから、契約までの期間は、約1週間程度ので、借りる事ができずに、悔しい思いをするだけになってしまいます。特に、条件のいい物件というのは、直ぐに借り手が見つかるケースがほとんどなので、あまり早くから見過ぎても、あまり意味がないので、自分が借りたいタイミングと合わせて探し始める方が良いでしょう。ただし、インターネットなどで、事前にたくさんの物件を見ておく事は、相場の把握や、比較対象ができるので、やっておいても損はないでしょう。